リンパってなに?

/

むくみ

冷え

運動不足

あけましておめでとうございます。

院長の北川です。

昨年は、新型コロナウイルス感染症による外出自粛やテレワークの影響で、身体を動かす機会が減少したために痛みを訴える方が多く、当院では姿勢の改善に力を入れてきました。

今年はさらに良い姿勢を維持するための筋力強化にも力を入れていきたいと思います。

 

さて、今回はリンパについてです。リンパには、体内の老廃物や余分な水分を回収する働きがあります。

リンパの流れが悪くなると、老廃物や余分な水分が皮膚の下に溜まって、むくみが生じます。

それに伴い冷えや脚のだるさ、しびれなどの症状が出る方もいます。

特にデスクワークなどで座っていることが多い方は、股関節や膝裏のリンパが圧迫される時間が長く、足を動かす頻度も少ないので症状が出やすくなります。

 

リンパの流れを良くするには、とにかく歩くことが大切です。

一般に1日8000歩が推奨されていますが、いきなりではなかなか大変なので、まずは1日20分程度から歩いてみましょう。

できれば少し早めに歩くことを意識するとより効果的です。

リンパの流れが良くなるとむくみや冷えだけでなく、免疫力も高まりますから、ぜひ歩いてくださいね!

当院のご紹介 About us

院名:パルモ整骨院
住所〒132-0035 東京都江戸川区平井3-25-11
最寄:JR総武線 「平井駅」徒歩1分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:00〜
20:00
14:00~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】パルモ整骨院(平井院) 公式SNSアカウント パルモ整骨院(平井院)ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ整骨院(平井院) 公式SNSアカウント パルモ整骨院(平井院)ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】パルモ整骨院(平井院)
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中